自由気ままに書いちゃおう

好きなことをつらつらと・・・

【Azure】Azureポータルから仮想マシンに対して任意のコマンドを実行する

Azureポータルから仮想マシンに対して任意のコマンドを実行する方法を記載致します。

■はじめに

仮想マシン(WindowsServerを想定)に対して任意のコマンドを実行したい場合があるかと思います。
例えば、
仮想マシン上でPowershellコマンドレットを実行したいけど、毎回RDP接続して実行するのは億劫・・・とかです。
※私だけかもしれませんが、億劫なんです。。。

なので、Azureポータルから直接仮想マシンのPowershellコマンドレットを実行できる方法を調べました。

■結論

Azureの「実行コマンド」という機能を使います。

Azure 内の Windows VM で PowerShell スクリプトを実行する - Azure Virtual Machines | Microsoft Docs


公式サイトの通り、実行コマンド機能を使うことでPowershell実行だけではなく色々なことがAzureポータル上で完結できるようになります。

■手順

実際の手順です。

1.Azureポータルで操作対象の仮想マシンを開きます。
※ここでは、VM01という仮想マシンを使います。

2.「実行コマンド」をクリックします。

f:id:guri2o1667:20211006103919p:plain


3.右ペインに表示される項目の中の「RunPowerShellScirpt」をクリックします。

f:id:guri2o1667:20211006103953p:plain

4.「実行コマンドスクリプト」ブレードにて、任意のPowershellコマンドレットを記載します。
※ここでは、hostnameをコマンド実行することにしました。

f:id:guri2o1667:20211006104056p:plain

5.「実行」をクリックします。

f:id:guri2o1667:20211006104113p:plain


6.「スクリプトを実行しています...」という表示されるため、少し待ちます。

f:id:guri2o1667:20211006104151p:plain


7.「スクリプト実行が完了しました」と表示されていれば処理は完了しております。
出力結果が画面下に表示されます。

f:id:guri2o1667:20211006104239p:plain




こんな感じで実行できるので、ちょっと確認したいって時には重宝します。

以上です。