自由気ままに書いちゃおう

好きなことをつらつらと・・・

インフラエンジニアがテレワーク中に購入したもの

今日は久しぶりに雑記ブログを書いてみようと思います。

テレワーク歴2か月ぐらいのときの記事もあります。
そこからの変化も併せて記載しております。

www.guri2o1667.work

 

■体重の変化について

さっそくですが、冒頭の記事で「2か月で2kg増加」と記載いたしました。
では、1年経過してどうなったのか。。。(2か月目ぐらいで10kgぐらい増加していたらどうしようかと思っていました。笑)

結果は「1年で3kg増加」です!

頑張った自分!!
ちゃんと運動した!歩いた!筋トレした!

■運動するために購入したもの

運動するために購入したものは以下の通りです。

スマートウォッチ・・・歩数計がわり。私はAndroid持ちなのでそれに対応したものを。歩数計としての精度はイマイチだったかも。。。ただスマホの通知を受け取れるのでその点は購入してよかったです。
※歩数計として使いたいのであれば、違う製品をお勧めします。というより歩数計を買えばよいのでは・・・。



ワイヤレスイヤホン・・・散歩中の音楽鑑賞用。家にいるときは全く使ってない。



フォームローラー・・・こういうコロコロしたやつ。簡易マッサージとしても使えます。私は主に腹筋時に利用しています。思いっきり体重をかけても大丈夫でした。



ヨガマット・・・マンション住まいなので念のため防音効果も期待して10mmのものを。4mmや8mmもありますが厚いのに越したことはないと思い、こちらを購入。



■肩コリ/首コリについて

2か月目の記事でも記載していますが、結局、この問題はずっと付きまとってます。
ストレッチをしたり、マッサージ器を利用したりとしていますが、
根本解決には至ってないです。

ただ、「散歩のような軽い運動」+「ストレッチやマッサージ」をすることで、少しは肩コリ/首コリに効果があるとのことなので、やらないよりは持続してやってるって感じです。

マッサージ器・・・低周波マッサージ器です。替えのパットは純正のものはすぐダメになるので、サードパーティー製のしっかりした奴がおすすめです。私が購入したものは現在売り切れだったので、似たやつを記載しております。





ノートパソコンスタンド・・・姿勢を保つため。組み立て簡単&耐久性に優れているものを探していたところ発見。多段調整ができ10~17インチまで対応しているので幅広い大きさに対応できているところを気に入って購入。実際使ってみて、角度調整が出来るところが場所を選ばずにノートパソコンを置けるので気に入っています。




■快適なデスクワークのために購入したもの

イヤホン1・・・耳を塞がずに済む、安価なものを購入しました。Teams/Zoom利用時に相手から聞こえづらい等の苦情は今のところ受けていないので音質面でも問題ないはずです。また、連続使用時間も申し分なく、1日3時間会議に使いましたが、充電は3割程度残っていました。充電ケーブルは付属品の特殊なやつ(Type-Aの二股のもの)がついていますので、同時に充電可能です。




イヤホン2・・・コールセンターみたいなやつが欲しくて安価なものを購入。個人的には前述の耳を塞がないやつの方が使い勝手が良くて好きです。



Type-Cハブ・・・デュアルディスプレイにしたく購入しました。HDMI接続が不安定で、画面が真っ暗になる挙動が多かれ少なかれあり、少し残念。頻発するわけではないので我慢していますが、壊れたら違う製品を購入します。



これぐらい安価なものを最初に試せばよかったです。。。


リストレスト・マウスパッド・・・長いリストレストが欲しくて、安価なものを購入。触り心地も大きさも満足しています。リストレストとマウスパッドは同じ素材です。



モバイルモニターとケース・・・軽くて15.6型のものを物色していたら見つけました。おおむね満足しています。ケースは付属していないため、一緒に購入しました。
ケースはモニター画面の傷つき防止のため購入しているので何でもよかったのですが、案外四隅がしっかりしているので落とした時の衝撃にも強そうです。






以上です。