自由気ままに書いちゃおう

好きなことをつらつらと・・・

在宅勤務の弊害

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、仕事が在宅勤務になり早2カ月半ぐらい経過しました。

在宅勤務/テレワーク/リモートワークなど呼び方は色々あるみたいですが、一緒くたで使っている人が多いのではないでしょうか。(私もあまり区別せず使っています。相手が使っている用語に合わせることもしばしば。)

さて、在宅勤務により通勤時間の削減等のメリットも多々ありますが、デメリットもあるってことを身をもって知ったので、それについてツラツラと書こうと思います。
また、デメリットの対処法も併せて書きます。

 

■1.体重増えた・・・


体重が2kgぐらい増えました。。。
2か月半で2kgなので、当面の間在宅勤務となった場合、少し心配です。

増えた原因は、以下2点かと。
 ① 出歩かなくなった(=運動しなくなった)
 ② 食べる量が増えた(=間食が多くなった)

①は、「通勤していた時は最寄り駅から徒歩20分ぐらいを毎日往復」+「会社の最寄り駅から徒歩5分の往復」=計5kmぐらい歩いていた計算になります。これが在宅勤務になって、酷い日は外出無しなので1,000歩ぐらいですかね。

②は、なんだかんだで家にいるとお菓子をつまんでしまいます。
チョコだったり、ポテチだったり。。。

そのため、最近は朝に20分程度、散歩するようにしています。
太陽光を浴びた方が体のリズムが整いやすくなるらしいので。
始めて2週間(雨の日を除くと実際は10日ぐらい)ですが、体重は増え続けていないです。ただ、元にも戻ってないですね。。。
太った状態での現状維持が精いっぱいな感じです。

減量するには、本格的にダイエットしないとダメっぽいです。。
標準体重+2kgだから、このままでもいっかって気もしていますが。

■2.肩コリ/首コリが酷くなった


元々、肩コリ+首コリ持ちで整骨院/マッサージ(安いやつ。1時間4,000円程度)に行ったりしていたのですが、このご時世・・・行きつけのお店が休業していて、行こうと思ったときには時すでに遅し。。。
また、家にあるマッサージ器(↓画像参照)を使用していますが、やっているときは気持ちいいのですが、その場しのぎな感じが拭えないんですよね。。。

アテックス ルルド マッサージクッションダブルもみ ロゼピンク AX-HCL188rp

新品価格
¥8,800から
(2020/5/7 17:11時点)

オムロン ネックマッサージャー ブラウン HM-141-BW

新品価格
¥5,499から
(2020/5/7 17:12時点)


肩コリ/首コリが酷くなると頭痛も併発する体質のため、仕事する体調が思わしくないときもしばしば。

そのため、以下を購入しました。

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

新品価格
¥4,951から
(2020/5/7 17:04時点)


これ、非常に気持ちいい。なんでもっと早く買わなかったんだ!って思うぐらい早く買えばよかった。

低周波による効果は
・筋肉痛や痛みを緩和
・急性の痛みに効く
・慢性の痛みやしびれに効く
・マッサージと同様の体感を得られる
とのことですよ。

低周波治療器の効果と注意点|電気・低周波治療|痛みwith


確かに実施した後は、肩や首が軽くなった気がします。(個人差があると思うので、あくまで個人の感想です。)
また、上記低周波治療器は、腕や脚にも使えるので、お手頃価格で自分の好きなタイミングでマッサージできるという点は凄いありがたいです。

■3.一人の時間(=自由時間)がなくなった


あまり意識したことがなかったのですが、通勤していた時は意外に一人の時間って多かったんですよね。電車の中だったり、ちょっとした仕事の休憩時間だったり。

これが在宅勤務になったことで、空き時間は子供の世話や家事など何かしらやることになり、自由時間が無くなった気がしています。
※世のお母さんはそもそも自由時間ないと思うのですが、もともと自由時間(みたいなもの)があった身からすると、これが結構ストレスになります。

書斎を持っている方や自分の部屋がある方は、そこで集中もできるし、一人になれる時間があるみたいなので、それがすごい羨ましいです。
※ないものねだりとか、隣の芝生的な話かもしれないですが。

書いていて気付いたのですが、「外出中」の自由時間が私にとっては大事だったようです。一人の時間を在宅中に捻出しても、「在宅中」の自由時間だとあまり気分展開になってないです。

このご時世で外出してフラフラできるのは近所を散歩ぐらいなので、ストレス発散や気分転換の方法は引き続き模索中です。


以上です。